2007年5月23日 (水)

夕立。

続きを読む "夕立。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

コスプレ大王。その後。

前回の記事が姉にトラックバックされて見てみると、なかなかに変身。

昨年の覇者(前回記事参照)としては、その後を報告するべきかと。

続きを読む "コスプレ大王。その後。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

コスプレ大王。

ハロウィーンの季節がやってきた。

どこの広告も既製の仮装用衣装一色で国を挙げての仮装パーティーといった感じ。

普段は露出なんかに厳しい広告も、この時期ばかりはある意味なんでもありの状況になる。どうしてこの祭りが便乗犯罪の温床になりそうだと考える向きが無いのか。大いに憂う事態である。日本人の中には服部君(忍者に非ず)の事件を思い出す人もいるだろう。

続きを読む "コスプレ大王。"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年10月19日 (木)

日本語で贈る、ことばのギフト!

いつだったか、日本に向けて電報を送る必要に迫られ、入手してみました。

NIPPON DENPO SERVICE(NDS)のTHE DENPOというカタログ、というか申込書。

『真心こめて贈りたい・・・
そんな方に日本語で贈る
電報サービス!』

そして表紙にはそのサンプルが。

続きを読む "日本語で贈る、ことばのギフト!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

カラムーチョ。

人様のブログに触発されて書き始めた記事の割には、関連性が見えてこなかったりするあたり、シナプスの踊り狂うさまが見て取れるよう。朝の2時だし。

初めて我が家でDVDを見たときの話。

うちのテレビは古かった(今でも)のでビデオ入力がなかった。
ほいだば、とビデオにつないでからテレビにつなぐと

むぉゎ~~ん

というムラがでて、みるにも聞くにも堪えない。
聞きしに勝るコピーガードの威力。

続きを読む "カラムーチョ。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

カラオケ。(あぁ、日本にいない日本人。その3)

昨日はカラオケに行った。こっちに来た当初は台湾人と『米米倶楽部』の『浪漫飛行』を記憶を頼りに歌ったり(歌詞が北京語と広東語で出てくるため)、ノリノリの黒人のおばちゃんとYMCA歌ったりという事もあったのだが、今回はちゃんとした(?)カラオケへ。

そう言えば以前、ほかの台湾人の生徒と中国系の店で茶してたときに、彼曰く『最近はやりの新曲』が流れていた。なんど言ってもそれが徳永英明という日本人の歌だと信じてはもらえなかったが。

さて私のBoxでは、

続きを読む "カラオケ。(あぁ、日本にいない日本人。その3) "

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

じょし。(あぁ、日本にいない日本人。その2)

全然違う目的で検索したのに何故かこんな胡散臭いところに来ちゃったそこの方!(いないって。笑)

さて、姉が最近、日本語の正常化に向けて動き始めたらしいのだが、私個人的には若い娘さんの日本語に清浄化を希望してみたいかも(オヤジ発言その1)。成城化されると、タイトルで検索してきた人も喜ぶかも(オヤジ発言その2)。

続きを読む "じょし。(あぁ、日本にいない日本人。その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

あぁ、日本にいない日本人。

年末におせち料理を食べながら紅白をみていても日本にはいないということが可能な昨今。

数年前にとても日本的な年末を過ごしながらも、日本にいないことを実感した瞬間。

続きを読む "あぁ、日本にいない日本人。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

本当の父の日。

先週の日曜日、『父の日。』という記事をしたためていい気になっていましたが、

どうやら、時代を先取りしていたようです。

続きを読む "本当の父の日。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土)

勇者の道。

ついに伝説の剣をみつけました。
私は伝説の勇者の血を引いているのかもしれません。

いざここに、ロトの剣。

続きを読む "勇者の道。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)