2005年6月15日 (水)

ご当地ライダー。

札幌の「凍鬼(トウキ)」はクマ。

何かと思ったら、9月公開の劇場版『仮面ライダー響鬼』に登場する札幌のご当地ライダーらしい。

ストーリーの詳細は伏せられているが、舞台は戦国時代とか。

続きを読む "ご当地ライダー。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

伊藤さんのネタ。

いや、ネタじゃないんだろう。
そう信じたい。
もしかしたら誰でも知ってることなのかもしれない。

それでも誰かに伝えたくなる。

続きを読む "伊藤さんのネタ。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

野茂投手、200勝おあづけ。

DSC00535予告先発の野茂投手を見にブルペンへ。少年野球の日かなんかで練習時間がいつもと大幅に違うが、開始直前に登場、15分ほど投げていた(左の写真)。

ブルペンを去るときには
『野茂さんがんばって~』
『野茂、勝ってや~』
との声援が飛ぶ。

続きを読む "野茂投手、200勝おあづけ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金)

野球観戦。

最近、札幌円山で数年ぶりにプロ野球公式戦が行われたらしい。いまだに日没コールドなのだろうかとか、外野は芝生席なのだろうか、などと思いをいたらせてしまう。

続きを読む "野球観戦。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

推理小説。

記憶力がないに等しいので、同じ推理小説を何度も読める。

ところが、何度読んでも小説は同じなのに、読み手のこちらは変わっている。江戸川乱歩の古典ならいざ知らず、『近過去』が舞台の作品においてこちらの変化が偏っていて作品世界に微妙に変化を及ぼす。入り込めれば入り込めるほどその変化が痛いことがある。

続きを読む "推理小説。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月26日 (木)

最近気になるニュース。

しばらくのところで品位の急降下を引き起こしていたのだが、いつまでも他人の相撲でふんどしを取り続けるのもどうかと思い、引き取ってみた。

続きを読む "最近気になるニュース。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月23日 (月)

門前の小僧、習わずして嬌をよべっ。(南大門、その2)

丸一日、『何ゆえに韓国は南大門を選びしか』を命題に生きてみる。

まぁ、『大』と『門』は、いいよ。想像つくもん。

続きを読む "門前の小僧、習わずして嬌をよべっ。(南大門、その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月22日 (日)

南大門。

う~ん、ここに画像付でトラックバックするためだけに勢いで開設したもんだが、なんせ渦中の韓国料理屋の看板がハングルだっただけに、計画倒れ。その近所の雑貨屋もハングル。これじゃぁ笑いのオチを解説するなんてぇおマヌケな話で、いただけない。

とりあえず、メニューにアタックするまで、ブログおあづけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)