« トップ・ブリーダー | トップページ | 嘘かもしれない。 »

2006年10月16日 (月)

今週はシャケ。

う~ん、『しゃけ』と入力しても『鮭』って変換されるのね。ぐぅ。

健康で文化的な最低限度の生活が保障されていない、しかもフライ以外の魚がない(あっても高価)国で学生生活が長いと、自然と自分の喰いたい魚は自分で処理することになります。

かといって、あまりしょっちゅうもできないのですが。

というわけで、週末に3kgのシャケ(頭落ち)を確保。
先週からずっと喰べたかったんだな、これが。

とりあえず、2.5センチほどの厚さの筒切りで4枚ほど。この厚さの肉ならいくらでも手に入るのだが、魚となると、ちょっと難しい。

残りは3枚におろして、

一枚はそのまま。多分みぞれ煮か爺々焼になるかと。

もう一枚は皮をはいで、半分を平らに冷凍。半分を冷蔵。冷凍したほうは翌日スライスして冷蔵。『命がけルイベ』完成。皮は巻物にでも。

骨まわりはスプーンで身をほじくりだして、生喰OKなら丼にしたいところだが、皮の裏の脂、塩、ゴマ、ごま油と合わせてフライパンへ。底に擦り付けるように火を通して水分を飛ばして瓶詰め。

圧力釜があれば骨も使えるんだけどなぁ・・・

|

« トップ・ブリーダー | トップページ | 嘘かもしれない。 »

コメント

あらん、すっかり料理人になっちゃって。笑
いや、もともと料理は出来ないわけではなかったか。
メス捌きはなまもの、いや生物部で身につけてたしねぇ。
って、メスと包丁じゃ全然違うか。
検体は三枚におろしたりしないし。笑

しかし、やっぱり道民は鮭だよねぇ。国民食だもん。(国って・・・

投稿: midori_design | 2006年10月18日 (水) 06時49分

道民は鮭でしょ、やっぱり。
命がけルイベでも落命することなく。

冷凍したとはいえ、生喰用でない魚を
刺身で喰うのには勇気が要ります。

毛蟹喰いてぇ。

投稿: おみすけ | 2006年10月18日 (水) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109403/12312666

この記事へのトラックバック一覧です: 今週はシャケ。:

« トップ・ブリーダー | トップページ | 嘘かもしれない。 »