« Hasta La Vista, Baby. | トップページ | トップ・ブリーダー »

2006年10月13日 (金)

復帰できるのか?

姉にプレッシャーかけられてます。おみすけです。

前回更新が途絶えた理由のひとつに『書けないことが多すぎる』というのがあった。

書くことがブラックだとか言うわけではない。確かにブラックなものにはコメントつかないけど、それはそれとして。

姉のところではすでに紹介されているが、私の勤務先は医療系。どんな職場でも企業秘密とか職業倫理とかいろいろあるのだろうけれど、とくに守秘義務だとかプロ意識だとかに厳しい分野。ましてやここは訴訟大国。

当時発動したばかりの『HIPPA』という個人情報に関するガイドラインが職場内でも不自由に感じられるほど守秘義務を厳格化したというのもその理由のひとつ。

人の生き死にに関わるけれど笑えること。
ぼけてても含蓄のある言葉。
人が死ぬということ。

誰が見るかわからないネット上でこういったことを表現することでどういった影響が出るのか未知数なのは今も変わらず。

普通の人が一生に見るであろう『人の死に際』の数をおそらくこの3年でとうに凌駕しているであろうこと。そして一つ一つの死に際に時には積極的に関わるということ。

1年たって、ある程度言える範囲がわかってきたこと、『とあるところ』での発言におとがめがなかったこと、その他もろもろを考えると、意外にこういった情報を一切出さないのも自分にとって不自然なのかもしれない、とも思えてきました。

もちろん、個人名だとかには触れられません。

感覚がマヒしているととられることもあるでしょう。

でも自分も、ここを読んでいる人もいつか死ぬんだし、その練習はできなさそうだし。

他人の生き方、死に方を知っててもいいのかなぁ
、と言ってなくなっていったおばあちゃんもいたことだし。

これ用のカテゴリー名も見つかったことだし(パクリだけど)。
それは今は内緒ということで。

|

« Hasta La Vista, Baby. | トップページ | トップ・ブリーダー »

コメント

復帰に向けてリハビリ開始、オメデトウ。

うん、おみだから言えること、おみだから言えないこと、
どちらも山ほどあるでしょうね。
出すか出さないかのバランスも徐々にできてくるのでしょう。
仕事のこと意外にもネタはあるでしょうし、楽しみにしています。
書けない部分は帰国の折にでも、一献傾けながら聞きたいものですな。
(いつの話だよ。笑

投稿: midori_design | 2006年10月13日 (金) 11時01分

あっ、意外 になってた。
これと同じ、もしくは逆の変換ミスを
以前にもここで指摘されたような・・・

投稿: midori_design | 2006年10月15日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109403/12262397

この記事へのトラックバック一覧です: 復帰できるのか?:

« Hasta La Vista, Baby. | トップページ | トップ・ブリーダー »