« カラムーチョ。 | トップページ | 復帰できるのか? »

2006年10月12日 (木)

Hasta La Vista, Baby.

一年ぶりの更新でタイトルが別れの予感・・・ってべつに引退も何もしませんが。

丸一年ほっぽっといて、つながりも何もないもんですが、なぜか前回書き損なった続きの部分を覚えているのでつれづれと。前回はブルース。ウィリスの汗まみれ『ムーチョ・ムーチョ』でした。

2ヶ国語以上の音声が入っているDVDのおかげで、外国語に軽~く接することができるようになり、こんな実験も・・・。

タイトルの『Hasta la vista, baby』はシュワちゃんがターミネーター2のなかで言うせりふで、スペイン語の『さようなら』。

英語(しかも超堅い軍隊英語にちかい)で話していた機械が人間とのコミュニケーションの中で『言い回し』みたいなものを覚えたわけです。

日本語版でも『アスタラビスタ・ベイビー』と吹き替えられていました。

でもこれ、スペイン語版だとなんの面白みもないことになってしまいます。

DVDをスペイン語音声にしてその部分を再生すると・・・・

 

 

クチパクのシュワちゃんが・・・

 

 

『さよなら』って。

ちょっとびっくり。

あれ、英語ネタじゃないじゃん。
ま、リハビリってことで。

|

« カラムーチョ。 | トップページ | 復帰できるのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109403/12250367

この記事へのトラックバック一覧です: Hasta La Vista, Baby.:

« カラムーチョ。 | トップページ | 復帰できるのか? »