« 2005年8月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月30日 (日)

ハラキリ。

『切腹』が『ハラキリ』として日本の古い文化を表す単語として欧米に知られているのは割と有名ですが、正しくは『self-disenbowelment』。

『自分で』の『self-』
反対の意味を表す『dis』
名詞を動詞に変えるのによく使われる『en(m)』
『臓物』の『bowel』
そして名詞形にするための『ment』

まぁ、『臓物がきちんと収まっていないようにすること』ってな単語。

『ハラキリ』のほうがずっと簡単に通じます。

続きを読む "ハラキリ。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

言語療法士。

このカテゴリーはもともと、昔居酒屋で友達と呑みながらだべっていたときのような

切れのある(キレている)黒いネタ

を発信するという自他共に認める社会悪の場を自分だけに提供するつもりだったので、言語療法士さんのお話を。

続きを読む "言語療法士。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

コールドゲーム。

日本シリーズ第一戦、千葉マリンスタジアムでのゲームが7回コールドでロッテの先勝となっったわけだが、

『濃霧でコールド、昨日の千葉はたいそう寒かったんだろう』

とおもったあなた、間違いです

続きを読む "コールドゲーム。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年11月 »