« フリーマーケット。 | トップページ | カラオケ。(あぁ、日本にいない日本人。その3) »

2005年8月 6日 (土)

じょし。(あぁ、日本にいない日本人。その2)

全然違う目的で検索したのに何故かこんな胡散臭いところに来ちゃったそこの方!(いないって。笑)

さて、姉が最近、日本語の正常化に向けて動き始めたらしいのだが、私個人的には若い娘さんの日本語に清浄化を希望してみたいかも(オヤジ発言その1)。成城化されると、タイトルで検索してきた人も喜ぶかも(オヤジ発言その2)。

最近してしまった会話。

お『なんか、日本語もブロークンになってきたねぇ』
ま『形容詞とかきついね』

お『日本語には無いComfortableって北海道では「あづましい」っていうんだよ。』
ま『東って書くの?北海道なのに?(謎)』

お『いや、方言だから、漢字は・・・あづますでな、ってかんじ』

お『なんか、間のてをにはとかめちゃくちゃだったりして』
ま『形容詞の後の「な」は入ってないねぇ、てをにはに』

ま『なになに、なになに、なになに・・・はいいけど、なになに?』
お『そんなことゆ~たかて、の?』

ま『関西人の関西弁は治さないよねぇ、どこにいっても』
お『標準語だと思ってるよね』

 

 

 

お『てにをは、だっけ?』
ま『てにをはてをには、てをにはてにをは。てにをは、かなぁ』

日本語環境、不適応です。

|

« フリーマーケット。 | トップページ | カラオケ。(あぁ、日本にいない日本人。その3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109403/5358556

この記事へのトラックバック一覧です: じょし。(あぁ、日本にいない日本人。その2):

« フリーマーケット。 | トップページ | カラオケ。(あぁ、日本にいない日本人。その3) »