« 2005年7月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年8月12日 (金)

日本食。

海外で日本の料理を喰べるために入るレストランはなんとなく
『日本食屋』
であって、
『和食処』
では無いような気がする。気のせいかもしれないが。

続きを読む "日本食。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

病と向きあう人にかけられる言葉とは。

Peter Jenningsという人が亡くなった。3大ネットワークのひとつ、ABC系列で6時からの全国ニュースの顔だったアンカーマン。今年の4月、肺癌であることを番組中に告白、翌日から闘病生活に入ってちょうど4ヶ月目の訃報である。

続きを読む "病と向きあう人にかけられる言葉とは。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

カラオケ。(あぁ、日本にいない日本人。その3)

昨日はカラオケに行った。こっちに来た当初は台湾人と『米米倶楽部』の『浪漫飛行』を記憶を頼りに歌ったり(歌詞が北京語と広東語で出てくるため)、ノリノリの黒人のおばちゃんとYMCA歌ったりという事もあったのだが、今回はちゃんとした(?)カラオケへ。

そう言えば以前、ほかの台湾人の生徒と中国系の店で茶してたときに、彼曰く『最近はやりの新曲』が流れていた。なんど言ってもそれが徳永英明という日本人の歌だと信じてはもらえなかったが。

さて私のBoxでは、

続きを読む "カラオケ。(あぁ、日本にいない日本人。その3) "

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

じょし。(あぁ、日本にいない日本人。その2)

全然違う目的で検索したのに何故かこんな胡散臭いところに来ちゃったそこの方!(いないって。笑)

さて、姉が最近、日本語の正常化に向けて動き始めたらしいのだが、私個人的には若い娘さんの日本語に清浄化を希望してみたいかも(オヤジ発言その1)。成城化されると、タイトルで検索してきた人も喜ぶかも(オヤジ発言その2)。

続きを読む "じょし。(あぁ、日本にいない日本人。その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年10月 »