« あぁ、日本にいない日本人。 | トップページ | じょし。(あぁ、日本にいない日本人。その2) »

2005年7月30日 (土)

フリーマーケット。

友達のところでのBBQパーティーに行く途中、学校の横でストリートフェア開催中なのを発見。たぶん土日と続けるので、明日は歩いてみよう。

フリーマーケットじゃないよな・・・売ってるの新品みたいだし。

フリーマーケットでの買い物はただではありません。
物々交換でもありません。

中古のもの、いらないもの、そういったものを出品するのがフリーマーケット。

日本語では『無料』という意味の『フリー』だと思いがちで、値切りに力が入ったりしますが、この『フリー』は『蚤(ノミ)』の意味のFlea。だから中古のものや、もらったけどいらないもの、そういったほっとかれて『ノミ付いてそうな』ものの市場。

日本語で言う『蚤の市』の英語版です。

ストリートフェアの方は、どっちかというと新品、でも趣味で撮った写真とか、自作の絵画、木工品などがおおく、必ずしも安価とは言えないものも多数。歩行者天国にして露天を出す感じ。

ガレージセールといえば、たいがい個人か、近所の数世帯でいらなくなったものを直売するかんじ。本当に物置でそのまま売っちゃうこともあれば、庭先に敷物敷いただけのものも。

フリーマーケットなんだからただなんでしょ・・・オバタリアンの攻撃は雑学で撃退。

|

« あぁ、日本にいない日本人。 | トップページ | じょし。(あぁ、日本にいない日本人。その2) »

コメント

ごごご、ごめん、気が付かなかった!
だって、日本じゃ自由市場って銘打ってやってるのも多いから
無料だとは思ってなかったけど自由だと思ってた・・・

80へぇ。

投稿: midori_design | 2005年8月 7日 (日) 12時42分

つ~ことは、なにかい、
姉さんは、撃退される側の、おばた・・・
(命が惜しいので自粛)

投稿: おみすけ | 2005年8月 8日 (月) 14時29分

・・・もう日本の土は踏めねぇな・・・

投稿: midori_design | 2005年8月17日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109403/5254618

この記事へのトラックバック一覧です: フリーマーケット。:

« あぁ、日本にいない日本人。 | トップページ | じょし。(あぁ、日本にいない日本人。その2) »