« マニュアル。 | トップページ | フリーマーケット。 »

2005年7月29日 (金)

あぁ、日本にいない日本人。

年末におせち料理を食べながら紅白をみていても日本にはいないということが可能な昨今。

数年前にとても日本的な年末を過ごしながらも、日本にいないことを実感した瞬間。

モーニング娘。からの卒業が噂されていた辻加護が司会者の横に登場して、応援なのかナンなのか、という場面。あまり良くは覚えていないが、青系と赤系のつなぎのような衣装を着ていたと思う。

35歳ほどの日本人女性『ねぇ、これ誰?なんの人?』
20歳ほどの日本人女性『モーニング娘。の2人で一番若い人たちですよ、辻と加護って』

35『なんかみたことあるかも』
20『けっこう、出てきてますよ』

35『わかった・・・ぐりぐらだ』

あぁ、日本は遠くなりにけり。

|

« マニュアル。 | トップページ | フリーマーケット。 »

コメント

ぐりとぐらも紅白に出る昨今(出ないってば)。
「海外にいながらにしておせち料理」の言葉で思い出しました。

高校時代、M氏から届いた年賀状には
「ハワイからこの年賀状を書いています。でもやっぱり日本で黒豆を食べたかった・・・」
みたいなことがつづられておりました。

ちなみにその年賀状は、50円で私の手元に届いております。
私が頂いた中で最もイカした年賀状のひとつです。

投稿: midori_design | 2005年8月 7日 (日) 12時37分

姉さん、姉さん、
細かいサバ読みご法度っすよ。

当時の普通郵便は41円。
50円になったのは94年ですよ。

ちなみに、一昔前までアメリカからの国際葉書は50セントでした。

ついでについでに、最近まで『お年玉つき年賀葉書』は切手を追加してもアメリカには配達されませんでした。『政府非公認の富籤』として、輸入禁制品だったのです。2000年頃から認められるようになりましたが、今でも一部の国へは配達されないことがあるようです。

投稿: おみすけ | 2005年8月 8日 (月) 15時03分

そうか、50円になったのって卒業後だったのか。
消費税の導入に伴う値上げとごっちゃになってたな。笑

ていうかね、二千年生きてる説まで持ち上がった人がね、
今更自分の年齢くらいでいちいちビビってられません。
今年は33、ゾロ目だぜ!!

投稿: midori_design | 2005年8月17日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109403/5225827

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ、日本にいない日本人。:

« マニュアル。 | トップページ | フリーマーケット。 »