« 野茂投手、200勝おあづけ。 | トップページ | 遊べるけど。 »

2005年6月 7日 (火)

期限切れ。

生きている限り毎週$1,000もらえるという宝くじがある。税金とかくわしいことは知らないが単純に年収にすると600万円弱。この宝くじのCMは

『受け取りの権利はExpireしません、あなたがExpireするまでは』

と締めくくる。

Expireとは普通、『期限が切れる』という意味。カードの有効期限などに使われるExp.という省略形もこのExpire、もしくは名詞形のExpirationだ。

では、『あなたがExpireする』とは?

Expireには古典英語で『死ぬ』という意味がある。人生が神との契約であるかと思わせるこの表現は、今でも格式ばった表現でよく使われる。つまりこのCMではExpireを期限切れと死亡の両方の意味にかけて使っているのだ。

Expireには『息を吐く』という意味もある。残念ながら人間のからだは、頑張らないと息がすえない。力を抜くと息を吐くようにできているのだ。吐息、ため息、そして死ぬときも息を吐いて死んでいく。

なぜだろう、日本語では死ぬときに『息を引きとり』、生き返るときには『息を吹き返す』のに。

|

« 野茂投手、200勝おあづけ。 | トップページ | 遊べるけど。 »

コメント

この宝くじっていくらなの?

・・・・いやいやいや。
当たるかもしれない1億円より目先の三千円を惜しんで普通の宝くじさえ買わない今の私には、まだまだ手の届かぬ存在なのよ。所詮高嶺の花なのよ。
「Expireしません、あなたがExpireするまでは。」
い、いや、欲しがりません、勝つまでは。(何に勝つんだよ・・・)

投稿: midori_design | 2005年6月 8日 (水) 00時45分

先日、400kmのドライブ中に見た別の宝くじの一等当選金額、日本円にして250億弱。なんか『弱』ってのも場違いな気がするけど。翌日11億に戻ってたところをみると、誰か当てたんだろうなぁ・・・(遠くを見つめる)

ええ、もちろん車内で使い道の大討論。

ええ、もちろん買ってません。

投稿: おみすけ | 2005年6月10日 (金) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109403/4454682

この記事へのトラックバック一覧です: 期限切れ。:

« 野茂投手、200勝おあづけ。 | トップページ | 遊べるけど。 »