« 期限切れ。 | トップページ | うた検索。 »

2005年6月 8日 (水)

遊べるけど。

さて、遊べる状態になったからといえ、ここで満足していてはいけないのであった。
しばらく遊んでいるうちにArrayIndexOutOfBoundsExceptionの登場。

理由はわかっている。

クリック座標(=描画座標)→論理座標への変換に一次変換を使っているが、変域を問題枠上に限っていないために、何かの拍子に枠の外をクリックすると2次元配列にアクセスする際に上記のとおりである。

とりあえずここは単純にViewのoffsetとcellsizeとBrainの縦横から枠上のクリックだけをBrainに送るようにする。Viewさえ枠外の要求を出さなければBrainには問題ないのだが、将来的にはRuntimeExceptionから派生したHitoriException、さらに派生してそれぞれの例外を作っておくことをなんとなく考えつつ、今はほうっておく。試作では面倒くさいことはしない。

とりあえずこれで、実行中にはエラーが出ないようになった。

|

« 期限切れ。 | トップページ | うた検索。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109403/4454790

この記事へのトラックバック一覧です: 遊べるけど。:

« 期限切れ。 | トップページ | うた検索。 »