« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月22日 (水)

くっつく。

エアメールの封筒などに
『Self Adhesive』
と書かれているのを見たことはないだろうか。

続きを読む "くっつく。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

同じ速さのカップルの行方。

結婚式のスピーチに物理学的つっこみを。

『いままでも、これからも、同じ速さで歩く二人。』

続きを読む "同じ速さのカップルの行方。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月)

高分子吸収体。

昔、生理用品のCMを見るたびに思っていたことがある。
といってもムッツリ君ではないので。

あの『青い水』の利用価値である。

続きを読む "高分子吸収体。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

本当の父の日。

先週の日曜日、『父の日。』という記事をしたためていい気になっていましたが、

どうやら、時代を先取りしていたようです。

続きを読む "本当の父の日。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土)

勇者の道。

ついに伝説の剣をみつけました。
私は伝説の勇者の血を引いているのかもしれません。

いざここに、ロトの剣。

続きを読む "勇者の道。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金)

天才の言葉。

『天才とは1パーセントの閃きと99パーセントの努力なり』

なんか、『根性っ!』ってかんじで、
『どうしちゃったんだよ、トーマス~』
って、あったことも無ければ、友達でもないんですが、エジソン。

続きを読む "天才の言葉。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木)

解き始め。

盤面も動くようになったので、全部を解くまでは行かないまでも、人間のクリックにアシストをするようにする。

最初っから全部を解かせようとしないのが得策。
これは入出力が簡単に処理できるようになってから、割と普遍的に自分の戦略。

続きを読む "解き始め。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

ご当地ライダー。

札幌の「凍鬼(トウキ)」はクマ。

何かと思ったら、9月公開の劇場版『仮面ライダー響鬼』に登場する札幌のご当地ライダーらしい。

ストーリーの詳細は伏せられているが、舞台は戦国時代とか。

続きを読む "ご当地ライダー。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火)

チルド。

なんとなく、冷蔵庫の機能としてしか知らなかったカタカナ語『チルド』を発見した。

続きを読む "チルド。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月)

永久エスカレーター。

ちょっと物理の話を。

計算はおいておくとして、運動とか力学とか
目に見えるところまでは例の出し方次第では
苦手意識のある人でも乗り越えられる、とおもう。

そこで挑戦。

続きを読む "永久エスカレーター。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

父の日。

自分の周りには同性愛の男性が結構いる。
昨今は夫婦別姓や同性婚など、いろいろ出てきてよい。

続きを読む "父の日。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年6月11日 (土)

もう喰えない納豆+α。

ここでも納豆は手に入るし、結構安い。

喰えない理由は+αの部分に。

続きを読む "もう喰えない納豆+α。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

伊藤さんのネタ。

いや、ネタじゃないんだろう。
そう信じたい。
もしかしたら誰でも知ってることなのかもしれない。

それでも誰かに伝えたくなる。

続きを読む "伊藤さんのネタ。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木)

うた検索。

年をとってきたせいか、昔歌っていた歌や歌詞が出てこないことがある。
歌詞のほうはここで何とかなるが、歌本体が出てこないときには人に聞くしかない。すでに一般動詞となったグーグルもお手上げである。

自分もテレビ局に電話して電話口で歌を歌って曲名を問うたことがある。

そこで、こんなサーチエンジンを考えてみた。

続きを読む "うた検索。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水)

遊べるけど。

さて、遊べる状態になったからといえ、ここで満足していてはいけないのであった。
しばらく遊んでいるうちにArrayIndexOutOfBoundsExceptionの登場。

理由はわかっている。

続きを読む "遊べるけど。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火)

期限切れ。

生きている限り毎週$1,000もらえるという宝くじがある。税金とかくわしいことは知らないが単純に年収にすると600万円弱。この宝くじのCMは

『受け取りの権利はExpireしません、あなたがExpireするまでは』

と締めくくる。

続きを読む "期限切れ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

野茂投手、200勝おあづけ。

DSC00535予告先発の野茂投手を見にブルペンへ。少年野球の日かなんかで練習時間がいつもと大幅に違うが、開始直前に登場、15分ほど投げていた(左の写真)。

ブルペンを去るときには
『野茂さんがんばって~』
『野茂、勝ってや~』
との声援が飛ぶ。

続きを読む "野茂投手、200勝おあづけ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日)

コメント第一号。

こんなところを訪ねていただき
コメント第一号まで頂戴して、
姉には感謝しているのだが

続きを読む "コメント第一号。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

続・野球観戦。

イチロー・マトリョーシカイチロー・マトリョーシカ、無事ゲット。

もう球場に入った時点で、今日の目的半分達成、などと思ってその人形を開けて開けて開けて、閉めて閉めて閉めて、箱に戻した次の瞬間、

続きを読む "続・野球観戦。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金)

野球観戦。

最近、札幌円山で数年ぶりにプロ野球公式戦が行われたらしい。いまだに日没コールドなのだろうかとか、外野は芝生席なのだろうか、などと思いをいたらせてしまう。

続きを読む "野球観戦。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

頭と体のつながり。

あたまも形になったので、とりあえづ両者の連係プレーを確立させる。

続きを読む "頭と体のつながり。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

推理小説。

記憶力がないに等しいので、同じ推理小説を何度も読める。

ところが、何度読んでも小説は同じなのに、読み手のこちらは変わっている。江戸川乱歩の古典ならいざ知らず、『近過去』が舞台の作品においてこちらの変化が偏っていて作品世界に微妙に変化を及ぼす。入り込めれば入り込めるほどその変化が痛いことがある。

続きを読む "推理小説。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »