« 体は速攻で。 | トップページ | ほりだしもの。 »

2005年5月27日 (金)

ガソリン高ぇ。

一年半か2年くらい前に牛乳が一気に高騰、安売りでリッター30円ほどで買えたものが一気に倍近くになったので、それ以降ガソリンを飲むようにしてたのだが、ガソリン返り咲き。再び牛乳を飲むことにする。今日はこれから400kmほど南へドライブ。燃費がそんなに悪くないとはいえリッター67円っていうのはどうなのかね。

この値段、どっちも馬鹿安にみえるが、ここでガソリンを入れたり買い物するために私は年会費を払っているのですよ。

さて、このガソリンの高騰、とある国の指導者の対外戦略が大いに影響しているような気がするのだが、いかがであろう。

『悪の枢軸国』の『非近代的な世襲制』。

ほほぅ。

15年前、お前の親父は何してた?

さて、海外に出たとき、『政治の話はタブー』とよく言います。LとRの発音がツラい日本人には選挙の話もタブー。選挙=Electionに対して、Erectionは『屹立するさま』。生理現象にも使われます。とはいえ、外国の国会や選挙は複雑に見えるのも事実。『アメリカの占拠選挙制度をおしえて』などといってしまったら、アヴァンチュールの予感。万国共通だと思うのだが。

『大統領選挙は4年に一度』などと言った日にはクリントン陣営からクレーム必至。少なくとも彼の場合、その4年の間に2度以上であったことが議会で証言されているのですから。クリントンは再選(reelected)されました。三選は禁止。

心臓弱ってんだし、気ぃつけろょ。

|

« 体は速攻で。 | トップページ | ほりだしもの。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109403/4304054

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン高ぇ。:

« 体は速攻で。 | トップページ | ほりだしもの。 »