« 安藤美姫。 | トップページ | 最近気になるニュース。 »

2005年5月25日 (水)

パズルな話。

パズル、って言うと『あぁ、オレ500ピースでも降参』とか言われることがある。

ちがうんだぁ~~。

あれはジグソーパズル。パズルの一種であって、形が四角じゃなかったり、両面だったり、立体になったりの変化球があるにしても、ルールは変わらない。絵が変わるだけ。

万人がルールを知ってる強みというのは当然あって、プレゼントにできるし、無地のジグソーパズルに写真かなんか印刷して、オリジナルを・・・なんて話もでてくる。みんながルールを知ってれば、ダイイングメッセージにしたって、きっと誰かがわかってくれる。瞬間記憶能力者じゃなくたって。

クロスワードは微妙。ヒントの出し方とか変則ルールがあればパズルだけど、辞書さえあれば解けるようなのはクイズであってパズルじゃないし。普通の枠、普通のルールなのに、ひとつのヒントだけだと答えがきめられないようなクロスワードには作家さんの『(パズル)愛』が感じられます。

Puzzleは本来『難問』という名詞と『悩む・悩ます』という動詞。知恵の輪や間違い探しのようにパズルとして準備されたものもあれば、『効率のよい下駄箱の整理の仕方』や『ドライブ用CDの選曲』だって、十分にパズル。答えがあるって保証もなければ、答えがひとつともかぎらない。

たとえ解けなくても、『脳みそに汗かく』感覚があれば、それでいい。ここでのパズルはそういうもんだ、ってことで。

そぅは言っても、環境の整えられた、『あとは解くだけだょ』状態のパズルも必要なわけで、そういうときのために、ここに通ってます。そういう時って、ほぼ毎日も含むよな。

今日は片付けに時間をとられて水中フィットネス、おやすみ。代わりに脳みその発汗を促しに参りましょう。

|

« 安藤美姫。 | トップページ | 最近気になるニュース。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109403/4228431

この記事へのトラックバック一覧です: パズルな話。:

« 安藤美姫。 | トップページ | 最近気になるニュース。 »